このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年9月21日ご報告

山陰線幡生駅・綾羅木駅列車が所定時刻より早く発車した事象について

平成27年9月21日、山陰線幡生駅および綾羅木駅で列車が所定時刻より早く発車しました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
平成27年9月21日(月曜日) 午後0時14分ごろおよび午後0時19分ごろ

2 発生場所
山陰線幡生駅構内および綾羅木駅構内

3 列車名
上り普通列車(ワンマン) 下関駅(12時8分)発小串駅(12時52分)着 2両編成
乗客約30人

4 概況
9月21日午後0時14分ごろ、当該列車の運転士は幡生駅を発車の際、所定発車時刻が午後0時15分のところ、約1分早い午後0時14分頃に発車しました。また、次の綾羅木駅においても、所定発車時刻が午後0時20分のところ、約1分早い午後0時19分頃に発車しました。綾羅木駅発車後、約1分早く発車したことに気づき、次の梶栗郷大地駅以降は所定時刻で運転しました。

※注釈幡生駅社員から広島総合指令所に当該列車が同駅を約1分早く発車したのではないかとの連絡がありました。
※注釈当該列車は、幡生駅を約1分、綾羅木駅を約1分20秒早く発車しています。
※注釈幡生駅、綾羅木駅でご乗車できなかったお客様はいらっしゃいません。

5 列車影響
<運休>なし
<遅れ>なし

6 原因
当該列車の運転士が、発車時刻を確認する際に時計を見間違えたためです。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。