このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年3月18日その他

JR西日本の全エリアで優先座席付近での携帯電話使用マナーを
「混雑時には電源をお切りください」に変更します。

これまで京阪神地区以外のエリアでは、携帯電話のマナーとして、優先座席付近では終日、携帯電話の電源をお切りいただくようご案内しておりました。
このたび、総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改正や、スマートフォンの普及に代表される昨今の携帯電話の利用形態の変化を踏まえ、より多くのお客様に携帯電話使用のマナーを守っていただけるよう、全エリアでご案内の内容を見直すことといたします。

詳細

1 実施時期
2016年4月1日(金曜日)以降

2 ご案内の内容
京阪神地区以外のエリアでも、以下のように変更いたします。

変更前:「優先座席付近では、携帯電話の電源をお切りください。」

変更後:「混雑時、優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください。」

3 お客様へのご案内方法
車内放送によるご案内
優先座席付近でのステッカー掲出(順次実施) など

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。